MENU

【動画付き】フジモクは安心安全なマイホームを建てる木造注文住宅専門の工務店!

この記事は「マイホームを建てたいけど、どこに相談していいかわからない、、。」と悩んでいるあなたへ

気兼ねなく相談できて、あなたのマイホームの夢を現実的に描いてくれる木造専門工務店のフジモクをご紹介します。

実際に著者もフジモクで自宅を建ててもらったおかげで、アフターサービスもしっかりした希望通りのマイホームが実現しました。
この記事を読んでいただければ、あなたのマイホームの夢がきっと現実味を帯びてくるでしょう。

今後のマイホーム計画に、 是非 参考にしてください

目次

フジモクは木造注文住宅専門

マイホームを持ちたくなる時には、何度もモデルハウスや完成見学会訪れたりするのではないでしょうか。

新しい家を見れば見るほど「やはり、マイホームが欲しいな」という気持ちが更に強まるのではないでしょうか。
当時の私もそうでした。

理想のマイホームが欲しくなっていく中で 、理想のイメージに近づければ近づけるほど自由度の高い木造注文住宅が気になって仕方ありませんでした。

木造注文住宅は、かなり好き勝手にカスタマイズすることが出来るという事を知り、ますます唯一無二のマイホームが欲しくなってきたのです。

もちろん、まだ当時は地元の富士市でどこが木造専門住宅会社など知る由もなかったのですが、 ネット検索していると、富士市で100年以上んの歴史がある材木会社 株式会社富士木材が目に留まったのです。

その中の住宅部門 フジモクが理想のマイホームを実現してくれたのです

何度もフジモクさんの完成見学会に足を運ばせてもらった中で、 大きな決め手の要因は家自体に暖かみを感じ事が出来たからです。肌で感じる事が出来るぬくもりを感じる事ができたのです。

自分が実際に住んでみた暖かみのある木造住宅の2つの特徴をまとめてみました。

木造住宅の2つの特徴

自然と調和した美しさ:

木造住宅は自然の素材である木を使用して建てられるため、自然環境と調和して美しい内観と外観を創り出すことが出来る。
木材はその質感や色合いが温かく、暖かみのある雰囲気を醸し出し、居心地の良い空間が出来上がってくるのですね。

健康と快適さ:

木造住宅は室内の空気品質を向上させる助けとなり、木材は通気性があり、湿度を調整しやすいため、室内の湿度を適切に保ち、カビや湿気による問題が軽減してくれます。
また、木の表面は触れると温かく、床や壁の快適な感触があり、住宅内で過ごす時間が心地よくなったりします。
こういった事から木造住宅は美しさ、環境への配慮、そして住環境の快適さを提供する魅力的な選択肢として人気があるのでしょうね。

しかも、今の木材住宅は気密性も確保されているので冬は暖かく夏は涼しく過ごすことができます。
エアコンを入れる事で気密性が保たれるので、いつもでも心地よく過ごす事ができます。

少し形式ばった感じで書いてみましたが、自分が住んでみて実感した事ばかりです。
住んでみて分かった事ですが、以前は鉄筋RCのマンションに住んでいた時とは感じが全く違い、木の柔らかさや温かさが体の芯から伝わってくるのです。

「こんなに違うものか」と思ったほどです

むき出しの木の感覚も非常に心を和ませてくれます。
是非上記の事を参考にしていただければと思います。

フジモクはいちから相談に乗ってくれる

私は偶然にも設計士の方と知り合いだった事と、そこで出会った営業の田邉さんが非常に親身になって話を聞いてくれたというのが 自分の心が

私は偶然にも設計士の方と知り合いだった事と、そこで出会った営業の田邉さんが非常に親身になって話を聞いてくれたというのが 自分の心を動かした大きな要因だったのかもしれません。

マイホーム作りで大事な資金の話になった時に、ありのままを話しても柔軟に対応して「ほっと」した気持ちなった事を今でも思い出します。

マイホームは予算が十分であれば自分の好きなイメージ通りのマイホームができるかもしれませんが、「まだ、十分な資金もないけど マイホームが持てるかな~」という期待と不安が入り混じっているのが大半なのではないでしょうか。

ここでは実際に、営業の田邉さんに話を聞いた時のエピソードをご紹介します。


フジモクさんに相談に来る人はどんな方ですか?

ぶらっと立ち寄って木造住宅が建てたいという理由でくる方が非常に多いです。
しかし、いつまでとかという明確な目標もなく、なんとなくマイホームが欲しいなと思って来店されたり、ネットから家作りの相談に問い合わせくる 方が6割以上です。

へーー そうなんですね。
確かに初めは漠然としたイメージしか持てないですしね。
自分もそうでした。
実は、フジモクさんに問い合わせる前にマイホームセンターや他の大手ハウスメーカーにも伺ったのですが、、高くて、、、。   
でも 町の工務店に目を向けてみると案外そうでもないのですね。

そうですね!、皆さんハウスメーカーの家の金額見てびっくりされる方は多いです。
私もびっくりしました。
実際に相談に来られる方も金額が大きなネックになっている方が非常に多いです。

そういう場合も相談にのってくれるのですか?

もちろん、私達営業が相談にのり資金繰りを一緒になって考えます。最近はファイナンシャルプランナーとも連携してします。

マイホームは人生設計そのものなので 子供の教育費、住宅ローン、マイカーローン、日々の生活費、老後の事など全てひっくるめて マイホームにあてたれる費用を換算させるなどの取り組みも行っています

それは本当助かりますね。そういった指標があることでこれからの人生設計もできるから本当に助かると思います。
それに見合ってマイホームに充てられる予算もおよそわかってきますので、後々困ることを未然に防げますね。

このように、マイホームが欲しい家族に焦点を当てて親身になって相談に乗ってくれるから 安心感がより芽生えてきますね。
きっとこれはある一面かもしれませんが、きっとお客様の要望に沿って同じような取り組む姿勢があるのがフジモクさんだと思います。

フジモクの耐震への取り組みとは

ここでは、多くの方が住宅を建てる時に気にしている耐震について聞いてきたので お伝えします。

その前に耐震というと、何を思い浮かべますか?
もちろん、地震に強い家ですね。
私もそう思っていました。

もちろん、それは間違いではないですが、耐震とは何度も地震に耐えられなければいけないという事だそうです。

一応、基準的には大きな地震が来ても倒れないという認識ですが、実は地震といいうの一度起きたら、その後に実は何度も余震が来ているのです。
確かに、 マグネチュード6がきたら 余震で何度もきてるという事をニュースで目にします。

地震というのは一度だけでなくて何度も自宅にダメージを与えているのです。
耐震でも、一度の揺れはいいが、2度目は柱にヒビが入ったり釘がずれたりするようです。それが何度も繰り返されるとどんどん柱や壁にひびが入ったりするようです。

確かに自分が家を建てる前に築50年以上の母屋に住んでいた時がありました。その時に何度も地震にあいましたが回数が重なるごと揺れが酷くなっていったことを思い出します。

確かに、壁にひびが入ったりしているのはそれが原因なのかもしれません。

でも今の時代に家を建てる際には、耐震でない家はないというくらい全部耐震だそうです。

でも、フジモクさんは耐震という基準をもっと長い目で見てこれからの耐震性を 更に高める為にもコーチパネルという耐震素材を全棟に取り入れているのです。

これが100年の歴史ある会社が行う経営だと実感しました。
富士木材は6代目の社長で、今後も継続していくでしょうから、マイホームという息の長い商品をより安全にお届けしたいという想いが強いのかもしれません。
この先30年先 50年先、70年先の事を思って、これから何度も繰り返される地震に耐えられる安心できる木造注文住宅をつくるという想いがあるのですね。

フジモクのコーチパネルの取り組み

上記の画像は以前市役所の消防署内で見せてもらった画像ですが、このやり方は筋交いをいれて耐震性を高めるといやり方でした。
この時にはこのやり方の耐震性を知っていましたが、今回フジモクさんに聞いて初めて知ったのがコーチパネルです。

従来のものは余震が続く事で釘が外れたり、筋交いにひびが入ることで耐震性が弱くなるというデメリットともありました。でも、その揺れに耐えられるという特徴を兼ね備えているのがこのコーチパネルです。

ここで非常に分かり易いコーチパネルの構造解説動画ありますので、ご覧ください。

この僅かな時間でコーチパネルの仕組みよくわかります。
下記の画像では従来の耐震壁との比較もできてコーチパネルの耐震性がよくわかるぞ図解となっています。

更にコーチパネルの中には厚い断熱材が組み込まれている事で室内冷気や暖気がよく保たれます。

参照元 コーチ株式会社

このように、耐震性の高いコーチパネルを積極的に取り入れているのがフジモクさんであり、今後も全て住宅に関してはコーチパネルを導入していくとのことです。

一度の地震だけでなく、これからも何度も続く地震に耐えれるような安心した家創りをしていくのがフジモクさんです。

コーチパネルについては別記事でご紹介させていただきます

フジモクは大手ハウスメーカーと木造工務店のハイブリッド手法とは

実は大手ハウスメーカーが行っている住宅販売の生産性の向上は、上記で解説したコーチパネルの取り組みを全部工場で行っていて、それを現地で組み合わせという形なのです。


機械がやる事なので、寸分の狂いもなく耐震性能の高い住宅が出来るのが大手ハウスメーカーの大きなメリットです。これらをウリにして多大な宣伝を行って耐震などをアピールしているので、生産コスト宣伝コストがかさみそれに伴う付加価値で費用が高くなっている問い側面もあるのでしょう。

この住宅建築オペレーションに改革を入れたのが、コーチパネルの外部委託です。

この住宅の躯体となる部分はコーチパネルの外部委託をして、注文どうりのサイズに有った生産を行ってもらうことができます。
このように大手メーカーと同じ仕様にして、あとの部分は従来の工務店が得意とする木造注文住宅の棚を作ったり階段の曲がりを変えたり装飾とかの遊びを取り入れる事が出来るのです。

もちろん大手ハウスメーカーでもこの工務店のように仕様を変得ることができますが、通常よりもコストがかかってしまうのが通例です。

フジモクは母体が材木会社と言う事もあり原価の仕入れコストも低く、大手ハウスメーカーではできないスキルとコスパで住宅の設計が可能になるのです。

こで、お分かりになるようにフジモクさんはそのいいとこどりが出来るのです。
家の耐震性の高いコーチパネルは向上に委託生産してもららって、それを大工さんが現地で組み立ててる。
そして、家作りの細かな木造作業は通常通りに、プロの大工さんがコツコツ手作りで行っていき、非常に味のある家が出来るという まさにハイブリッド型の新し家作りができます。

だからこそ、家の芯は実は現代の技術を駆使した強固な躯体で、周りは優しく暖かみのある装いをしている家ができるのです。
まさに注文住宅の良い所と、工場生産のいいとことどりを実現したフジモクさんの取り組みですね。
躯体がしっかりしていれば10年に一度の壁塗り手直しやその他の作業、地震がきても躯体ができているのであとは簡単な修復で済みそうです。

私がフジモクで家を建てようと思った3つの理由

① 住み心地を知り尽くした情報を無料で提供してくれる

木材会社のプロが、住宅の住み心地に関する豊富な知識と経験を持っています。
その情報をまだ契約しているわけでもないのに、惜しみなく無料で教えてくれた親身な社風に信頼をおけるようになったのです。それは1人の営業の方だけでなくて、皆さんがそんな雰囲気を持ち合わせれているのです。

そして、ショウルームというか事務所に赴くと、事務所自体にふんだんに木材を活用してスタッフの方が自社の木造注文住宅の想いをふんだんに語ってくれるのです。
このような環境だからこそ、理想の住宅について好印象と伴に具体的なイメージを持つことができたのです。

②親切なスタッフによる親身な相談対応に感銘を受けた

スタッフは親切でアットホームな対応です。相談にも親身になって対応してくれます。
常にこちら側の都合や要望を最大限に聞いてくれて、また家族の事やこれからの事も踏まえてこれから一緒に歩む家と家族について相談の乗ってくれます。
気兼ねなく自分たちの希望や要望を伝えることができ、理想の住宅を一緒に考えるパートナーとして頼りになる存在んいなります。
また、完成後も気兼ねなく話せるのが安心感に繋がります

③自分の理想なマイホームに添った提案を快く受け入れてくれた

実は、妻が個人塾を経営したいという希望があった為、児童たちが過ごしやすい塾環境をお願いしました。
もちろん自分たちの住まいの要望もふんだんに盛り込み、少しわがままな要望にも親身になって相談に乗ってくれます。
数センチの段差とかにも注意を払ってくれて、私達が気がつかない細部まで心配りしてくれるのです。

ましてや、個人塾となると塾と私生活との使い分けという面もありますが、その辺のところも上手く使い分けしてくれています。部屋の明るさや広さ、先生との距離感や収容棚やトイレの事などまさに思い描いた感じの家になりました。

フジモクのアフターサービス

自宅を建ててから分かった事ですが、フジモクさんアフターサービスが手厚いと感じます。特に何が手厚いかという具体的「コレ!」と言う感じではないのですが、いつも繋がっている感を感じるのです。

年に何回か行うイベントのお知らせがきたり、会報がきたり、または年に1回のお住い診断なんかもやってくれます。
このように何気なく連絡を出来るということが非常に安心材料になっているのです。

子どもが巣立って、これからプチリフォームや塗り替えとかをするにしても安心して相談できるし、長い目で自宅を可愛る事が出来るのです。

初めは、自宅を購入する時は一つの大きな買い物的なイメージでしたが、フジモクさんで建ててもらった事で自宅は建ててくれた方々と共にしていくものなんだという事を実感しました。

フジモクでちょっと得する相談の仕方

フジモクでちょっと得する相談の仕方 フジモクさんに相談する際に少し得する相談方法があるのです。

実際に「フジモクさんで家を建てた人からの紹介です」という事を担当者に お伝えすると10万円相当の家具または家電のグレードアップ工事を受けられます!(エアコン、テーブル、ウッドデッキ工事から選ぶことができます。)

実は、この10万円相当って意外と決め手になるのです。
建築計画を勧めていくうちに「これは少し予算がオーバーしそうだね~」 なんてときがあるのですが、そういう時にことこいいった事が発揮されるのです。


我が家にもありました。
そういう微妙な時に、「じゃ10万円くらいかかるけどそれやるか」 みたいな事があったのでそういう時にこそこいう特典を是非役立っててください。
詳しくこちらの記事からどうぞ

あわせて読みたい
【新築希望者さん必読】富士市のフジモクでマイホームを実現した体験談を大公開! あなたの理想の住宅を実現するための第一歩を踏み出したくても少し躊躇していませんか? そんなあなたの為に、40代半ばの私が富士市の住宅会社フジモクさんと帆走しなが...

【動画付き】フジモクは安心安全なマイホームを建てる木造注文住宅専門の工務店! まとめ

いかがでしょうか 一生に一度の大きな買い物です。だからこそ将来設計もよく考えてマイホーム作りをしたいですね。

心地よく住む住まい環境も必要ですが、なによりも地震の多い静岡ならではの耐震性に優れた安全な住まいが何よりも重要な事ではないでしょうか。

今回の記事で

  • フジモクさんの木造注文住宅への想い
  • 耐震性に優れたコーチパネルで安全な住まい作り
  • フジモクさんだから出来る、ハイブリッド型住宅作り

この3点を主に紹介させて頂きました。

是非、この記事を参考にして夢のマイホームを目指ししてみてください。

マイホーム作りの話をもう少し聞いてみたというなら 、こちらのリンクからメルマガ登録して頂くと私の実経験のメルマガ配信もしていますので、是非私の生の声をお聞きください。
※メルマガ内やこちらのHPのお問い合わせでも質問を承りしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次